路地に植えたえごまが立派に育ってきました。
えごまには、αリノレン酸という抗酸化に優れた美容成分がたっぷり!
この葉も栄養に優れ、美味しいのです。
ここ数日の雨、そしてまた晴れ間に強い紫外線を浴びて、いよいよ大きく育ってきました。
頭頂部の一番育つところを摘心をして(摘む)、いじめる段階に来ました。
えごまは強い植物でいじめればいじめるほど、横に拡がって葉と花を多く付けてくれるそう。
そして台風シーズンでも背が低ければ倒れないという昔ながらの知恵だそうです。摘心。
それも含めて、摘心することで、葉っぱの初収穫です。
葉っぱを収穫したら、もちろんゴマ醤油漬けで仕込みます。
葉は、シソのようななんとも言えない、青い香気に包まれています。
そこにゴマ油の強い香りがブレンドされ、食欲中枢を刺激。堪りません!
1日漬け込んで、明日から食べられそうです。
ご飯が楽しみです。
えごまの健康効果は、テレビでも取り上げられていて流行中。
林修先生のテレビで、認知症や脳の計算能力の即時アップなど受験生、高齢者の方にも良いとか。
美容では、やはり抗酸化の力。老いない力ですね。
非常に良いです。
えごまは、とても強い植物で誰でも簡単に育てられるそうです。
肥料もあんまいらない。
路地に植えてオシマイ。
で、夏には葉っぱ、秋にはえごまを収穫できます。
5〜6月中くらいが種まきシーズン。まだ間に合うかな。
ぜひお試しください。