Style Selector
Layout Style
Boxed Background Patterns
Boxed Background Images
Color Scheme

αリノレン酸豊富なえごまを路地栽培中

えごまを露地栽培

路地に植えたえごまが立派に育ってきました。

えごまには、αリノレン酸という抗酸化に優れた美容成分がたっぷり!

この葉も栄養に優れ、美味しいのです。

 

ここ数日の雨、そしてまた晴れ間に強い紫外線を浴びて、いよいよ大きく育ってきました。

頭頂部の一番育つところを摘心をして(摘む)、いじめる段階に来ました。

えごまは強い植物でいじめればいじめるほど、横に拡がって葉と花を多く付けてくれるそう。

そして台風シーズンでも背が低ければ倒れないという昔ながらの知恵だそうです。摘心。

 

それも含めて、摘心することで、葉っぱの初収穫です。

葉っぱを収穫したら、もちろんゴマ醤油漬けで仕込みます。

えごまのゴマ醤油漬け

葉は、シソのようななんとも言えない、青い香気に包まれています。

そこにゴマ油の強い香りがブレンドされ、食欲中枢を刺激。堪りません!

 

1日漬け込んで、明日から食べられそうです。

ご飯が楽しみです。

 

えごまの健康効果は、テレビでも取り上げられていて流行中。

林修先生のテレビで、認知症や脳の計算能力の即時アップなど受験生、高齢者の方にも良いとか。

 

美容では、やはり抗酸化の力。老いない力ですね。

非常に良いです。

 

えごまは、とても強い植物で誰でも簡単に育てられるそうです。

肥料もあんまいらない。

路地に植えてオシマイ。

で、夏には葉っぱ、秋にはえごまを収穫できます。

5〜6月中くらいが種まきシーズン。まだ間に合うかな。

ぜひお試しください。

よかったらシェアください

赤ら顔のスキンケアを真剣に

赤ら顔は病気ではありません。怖いレーザー手術や習慣性のある敏感肌用スキンケアをする必要はありません。 肌を健康にするのはスキンケアの役割。ぜひ、ご一読くださいませ。