岐阜県恵那市の素肌美エール実店舗では、会員のお客様に毎月エステサービスディを提供しております。
スキンケアの使い方、肌トラブル別のお手入れ方法など、エステティシャンがお客様の肌に触れてアドバイス等させていただいております。
さて冬から春へ季節が変わることで、お肌と体も変化しております。
冬は寒さのために代謝がゆっくりになります。
私たちはこれを「冬眠肌」と呼んでいます。
その冬眠肌が、気温とともに目覚め、新陳代謝が戻ってくきます。
この冬眠の目覚めで、お肌が不安定になります。
女性の皆様はなんとなく経験がございますよね。
さて3月のエステサービスディでたくさんのお客様が「春の肌トラブル」を訴えられておりました。
花粉が原因で赤ら顔状態の様子。
これが花粉だけでなく、恵那地方だとスノータイヤのタイヤクズなども原因と思われます。
(タイヤのゴムは非常に強いアレルゲンです)
ということで、今のお手入れは2つのケアを考えてお手入れしていきたいです。
1、冬眠肌を目覚めさせる
2、花粉等刺激物から肌を守る
まず冬眠肌を目覚めさせるには、硬くなった角質層をゆるやかにして、代謝がしやすい土壌を作ります。
うちのスキンケアでしたら、リナッセンスを使います。
AHA配合で、角質層の固着をゆるやかに離していきます。
肌の柔軟体操が進み、下から生まれてくる新しい細胞を受け入れられる土壌となります。
次に刺激物対策。
普段のお手入れで対策としては十分ですが、日焼け止めとリフレッシングクリームを多めに塗って肌バリアーを作ります。
この2つのケアで冬から春へ、肌の衣替えが進んでいきます。
まだまだ暖かくなったり、寒くなったり不安定な季節が続きそうですが、お体と共にお肌もお大事にしてくださいね。
ではでは失礼します。