今日は仲間と一緒に「脳と体に良い食育教室」を開催しました。
18名の皆様と食育を楽しみます。
「なんで食育教室?」
私は40才なのですが、30年前、母は手作りの料理を忙しい中食べさせてくれました。
おかげでこんなに大きくなってます。メタボになりそ。。。
ひるがえって現在、2児の父となってます。
コンビニ弁当や惣菜でご飯を済ます、ということはめったにないですが、便利な分だけ、食が置いて行かれてる感じ。
子供たちに目をむけると、切れる子、ぼーっとしてる子、学級崩壊などなどいろんな問題が増えています。
教育もどうもテクニックの部分に目が行きがちで、いろんな手法があるわけですが、脳に栄養がいく健康な食事を食べていないためにこうした子どもの問題が増えているのでは、と思います。
子供たちに「愛してるよ」と口ではいえますが、本当に行動として「良い食事」を食べさせているか。
食を観直そうというのが目的です。
そして脳に良いふりかけを皆さんにプレゼンいたしました。
これはひまわりの種。
ふりかけを自分たちで創ります。
種の中には良質の油があります。
これが脳に響くんやねぇ。
子供たちはもちろん、ボケ予防?にも大変良いふりかけです。
美味しくて、ためになる、ということで、「早く売ってくれ」と商品化のお願いも。
まだまだ商品化は途中です。
これはごま。国産のごまは海外品の10倍!でも味も10倍だって分かったね!
さて食育教室、楽しくて美味しい勉強となりました。
恵那由来3種肉の冷しゃぶ
茶漬け味噌手巻き寿司
豆乳デザート
の3品を創って食べました。
美味しかったなぁ。
あんまり好評なので、次回開催も決定。
またご案内しますので皆様ぜひご参加くださいませ。