83キロ
ごはん、味噌汁 300
うな丼 700
ビール1、カニ、エビ、ごはん 828
1828
こりゃ、痩せんわなぁ。ナイショだけど。
83キロ
ごはん、スープ 300
おにぎり3個、唐揚げ3個、卵焼き、サラダ 886
ビール2、カニ、刺身、ごはん、ケーキ 1200
2386
83キロ
朝御飯 300
ラーメン1、蕎麦2、岩魚1、天丼 1474
寿司、ビール2、1000
2774キロ
5才の息子が空手の大会に出ました。
会場の中津川市ふれあい会館についた途端、「俺、出ん」と怖気付いた様子。
なだめすかせ、そして言葉を尽くしてなんとか道着に着替えさせる。
そしてなんとかリングに上がりました。
上がればなんか血が湧き肉踊るのか、乗ってきました。
1回戦、延長線の末、勝利!
2回戦、再び延長線の末、負け。
1勝1敗の戦績でした。
しかし5才の自分だったら、間違いなくこんな大きな大会には出られなかっただろう。
それを考えると息子、すごい!
感心しました。
その後、公園で市川君親子と弁当を広げて食事。
楽しい1日でした。
83キロ
パン、ヨーグルト 200
ごはん、たけのこ、もつ煮 600
ビール4、トンカツ、スパゲティ 1800
2600
痩せるはずないなぁ(笑)
おはようございます。
昨日は長雨明けの晴れ日。
うちの娘は遠足でした。
よく晴れましたので、よく「日焼け」して帰ってきました。
「パパ、腕が痛い、ひりひりする〜!」
それはそうだよ、真っ赤になってます。
火傷とおんなじ。
イナータスオアシスを塗って、バーミーローションで冷やしました。
このコンビは、皮膚トラブルの時にとっても役立ちます。
いつもこれ。オシメかぶれもこれ。アレルギーやかぶれが出た時もこれ。
必勝パターンです。親が知ってると安心です。薬用クリームは怖いのでよっぽどの時だけにしてます。
さて紫外線、日焼けですが、10代のうちに一生浴びる紫外線の70%を浴びてしまうそうです。
学校での活動、部活、遊びなど10代はお外遊びが多いです。
だからでしょうね。
紫外線の害は蓄積性と言いまして、どんどん皮膚の中にダメージを貯めてしまいます。
そしてダムのようにどんどん溜まって、ある時、決壊します。
お子さんにも紫外線ケア、特に長袖長ズボンの活用をお勧めします。
敏感になり過ぎる必要はありませんが、最近、皮膚の弱いお子さんが多いので正しい情報を知って欲しいなぁと思いました。
83キロ
パン、ポタージュ、ヨーグルト 285
ごはん、筍、明太子、つけもの 430
ラーメン、チャーハン、餃子、ビール3 1607
2322
少し前までは紫外線A波は、ケアの対象外でした。
紫外線B波こそが日焼けの犯人ということで、B波ケアが主流でした。
しかしA波は、波長が長く鋭いため、真皮層まで実は突き刺さっていくことが問題になりました。
真皮層は皮膚の弾力繊維があり、ハリや表情を若々しくしてくれる部分。
ここが紫外線A波にダメージを受けると、弾力繊維がちりじりに切れてしまい、弾力を失ってしまいます。
そして弾力繊維が損傷して、へこみ、深いシワが出来てしまいます。
お百姓さんの首や漁師さんのお顔、外仕事の方には、深いシワが出来がちです。
これは紫外線A波の影響と思われます。
紫外線A波のケアは、日焼け止めクリームの表示、PAという単位で分かります。
調べてみてください。
シミは肌の生まれ変わり能力が一番弱いところから出来る。
私だと左頬の下が、日焼けするといつも残る。
これは個人差があると思います。
日焼けシミをさせないポイントはもちろん日焼け止めクリーム。
ファンデーションなんて日焼け止め効果を期待してはダメ。
下地に日焼け止めクリームを塗ること。
で、その日焼け止めクリームは、SPF値が低いものを、日に2〜3回塗り直すことをお勧めします。
強い日焼け止めは、かぶれやすいこと、そして汗などで落ちた時、まだら焼け、まだらシミを起こすから。
SPF50なんて日焼け止めは体でもあんまりぬらない方がいいですよ。
83キロ
ごはん1、味噌汁 310
チーズ牛丼、味噌汁 1000
豚キムチ、タケノコ、シャコ、貝味噌汁、ホタルイカ 265+110+50+50+60
1845
83キロ
ごはん1、味噌汁、ヨーグルト 350
カレー、納豆、つけもの 800
青年部総会パーティー食
ビール5、寿司、カニ、天ぷら 1000+560+100+150
2960
日焼けの季節ですね〜。
今日の岐阜県恵那市は朝から雨が降ってますが室内から外を見ていると目が少し痛い。
やっぱりまぶしい。
こういう時は紫外線はちゃんと降り注いでいるんでしょうね。
紫外線は晴れの日を100とすると、曇の日は60、雨の日は30というように言われています。
今日のように雲の薄い雨の日は40〜50くらい降り注いているのかな。
さて紫外線は、植物にとっては光合成を育む大切な光です。
しかし人間に取っては、メリット・デメリットがあります。
たとえば、日に焼けると体内の免疫力が下がり、風邪を引きやすくなります。
運動会や遠足の次の日って、熱を出す子が多いのはそういう理由もあるのでしょう。
またお肌に取っては、光老化をうながす犯人。
体内に入ると組織を破壊し、DNAを損傷させる引き金にもなる紫外線。
それを防ぐために人間の表皮にはメラノサイト細胞という日焼けの見張り番がいます。
紫外線がぐさっと体内に入ると、メラノサイト細胞くんはあわてて墨汁のようなメラニン色素を撒き散らし、紫外線を吸収し、それ以上の体内侵入を防いでくれるのです。
そのメラニン色素、日焼けを我々はシミの原因と嫌いますが、メラニン色素がなかったら人間はどれだけ皮膚がんや病気のリスクが上がるか、ということです。
メラニン色素は、皮膚の生まれ変わりで剥がれ落ちていきます。
健康な肌なら色素沈着してしみになることもありません。
逆に言うと、皮膚の生まれ変わりに問題があるとシミになります。
今、シミでお悩みの方はそんな理由も考えてみてくださいね。
ではでは〜
83キロ
ごはん小、すまし汁、ケーキ 364
さば寿司2、チラシ寿司2分の1、ローストビーフ3切れ、山菜天ぷら、たけのこ 700
ビール3、唐揚げ、餃子、チャーハン、青菜、卵トマト 1407
合計 2471
83キロ
ごはん1.5 卵すまし汁 つけもの 400
ごはん1 カレイ、コロッケ、たけのこ、豚肉 772
ビール2 ごはん 山菜 刺身 897
合計 2069
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は5月4日にプチ同窓会に参加しました。
昼間はゴルフ、夜は飲み会のフルコース。
昼間のゴルフのスコアはさておき、40歳にもなるとみんなカエルのおなかのような腹回りになってました。かつてのやせ形美男も、頭頂部は薄くなったりして月日の過ぎ去る過酷さを感じました。
しかし夜の部でお酒を酌み交わすとみんなの元気なこと。
仕事に家庭に充実している40代の集まりでした。
いよいよ我々の時代?
元気者の集まりは良いものです。
私もたくさん元気をもらいました。
(意外に独身者が多く、それもびっくり)
最後に、映画ふるさとがえりはご覧いただきましたでしょうか。
もう号泣されること請け合い。
泣きます。泣かせます!これはもうタオル持参で見てください。
チケットはエールでも売ってます。
もう上映は1か月もありません。
お早めに足をお運びください。
82.4キロ
朝 ごはん1杯 たらこ2かけ
パン、卵、コーヒー 619キロ
昼 ナンカレー 1400キロ
夜 ご飯1.5杯 ビール2本 タケノコ 山菜天ぷら 800キロ
合計2819キロ
今日の岐阜県恵那市は曇り空。
しかし、紫外線は降り注いでいます。
晴れの日を100%の紫外線としますと、曇の日は60%。
意外に強い。
だから油断しているとこんがり顔が焼けます。
外仕事なさってる女子の方は、つばの長い帽子、そして日焼け止めクリームで防御しましょう。
紫外線は皮膚のDNAを壊します。
それが老化の原因になります。
丁寧にケアしてあげましょう。
82.2キロ
朝 ごはん1杯、味噌汁、さんま缶詰 490kcal
昼 からあげ定食 920kcal
夜 しゃこ、ごはん、筍、カレイ煮付け、肉じゃが 762kcal
合計 2172kcal