グリセリンについての質問で思ったことは?

本日のお客様からのご質問。

「手作り化粧水を作ろうと思い、薬局で相談しましたら、『紫外線に焼けやすくなるからやめたほうがいい』と言われました。本当でしょうか?」

なんとなくわが社で化粧品をお買いになるための質問には思えません。
なんとお答えしようか、いろいろと考えさせられる質問ですね。
手作り化粧水サークルとか、ホームページ運営者に聞かれた方が適切だとは思いますが、私もプロですので私の所見をお答えさせていただきました。
グリセリンは大変優れた吸湿性のある成分で化粧品には多く使われている素材です。
詳しくはこちらをご覧ください。

日に焼けやすくなるということはあまり言われていません。
ただ可燃性であることから薬局の方はそのような言い方になられたかもしれません。

手作り化粧水、化粧品についての私の考え方ですが、万人に良い解決法とは思えません。

安全性を考えるとむしろ危険です。

といいますのも、顔につけるものですからカビ等の菌の存在、そして成分の量、さじかげんの難しさ。
量を間違えると薬が毒になるのと同じです。
また基材自体も良いものかどうかを選ぶ目が必要です。

グリセリンにつきましても純度の高いグリセリンならいいのですが、精製技術が低いグリセリンですと肌に危険な成分がキャリーオーバーして不純物が混ざってしまっています。

このキャリーオーバーは程度の低いメーカーはわざわざ表記しませんので、純度の低いものでも100%とうたっている場合があり、思いがけない肌トラブルを起こします。

自家製化粧水・化粧品については個人の裁量で「楽しんで」される分には、良いのかもしれません。

ただ生半可な知識で手を出されるのはおやめになったほうがいいと思いますよ。
専門家としては、怖くてお勧めできません。

どうしてもという方は、作られた化粧水を絆創膏にしみこませて、わきの下などに張って簡易48時間パッチテストをして、反応が起こるかどうかなど試してみてから顔につけましょう。

ああ、でも前言撤回。
手作り化粧品はやめときましょう。やっぱりあぶないです。

コメント(3)

こんにちは 素肌美さん

なるほど・・・

昨日はメールありがとうございました
私でいいんでしょうか?

カテゴリーまで気が付かずにいました

何か忘れていないかとは思いましたが?....
ページを開いてみましたが、カテゴリーの
事まで気がつきませんでした
ホロー有り難うございました。

通販塾でタイトル以外の講座は受けることが出来ますか?

例えば、テンプレイと交換とか今のセキュリテでよいかなど?