昨日に引き続き、神坂峠ほか園原地域について。
源氏物語の箒木の巻のお話。
このお姫様の話が遠く京の都でも伝わっていたようである。
源氏物語の箒木の巻のお話。
このお姫様の話が遠く京の都でも伝わっていたようである。
姿見の池。
都の公家のお姫様が住吉大明神のお告げでこの神坂峠の男の妻となった。
このお姫様が姿見として使った池がこちら。
伝説そのままに透明度の高い澄んだ水をたたえる池でした。
水のきれいさは、水底のヤマガエルくんが見えることでも分かる。
大変美しい池でした。
昨日の記事、箒木の話。
このお姫様が故郷の母を思い出し、母が手を招いているように見えたのが箒木。
そこから手が届きそうで届かない、はかない、まぼろしというような言葉として使われている。
道中、信濃比叡に立ち寄る。
思いがけず、栗の大木があり、豊かな秋の実りを私たちのために散らしてくれていた。
道沿いにはキリンソウというそうだが、かわいい山野草が微笑んでいた。
さて今回、どうしても撮影しておきたい景色があった。
滝。
神坂峠は何本も名瀑がある。
今回は暮白の滝を撮影した。
この展望台より滝が望めます。
例の望遠レンズで300mmいっぱい使っての撮影。
ISO400 F32 1秒 三脚、レリーズで初挑戦。おもしろい~。
念願の滝撮影、出来ました。
なるほど。目的はカメラですか、クククwww
カメラ好きの性ですね。
出かければ
「俺も喜ぶ、家族も喜ぶ」
Win-Win。
独身は気ままに出かけるとしますかw
こんばんは〜
清水の舞台みたいな展望台ですね〜
この展望台を下からじっくり撮ってみるのも
面白いのではないでしょうか?
滝の撮影はNDフィルターかPLフィルターで減光すると
緑も鮮やかになりますよ(^^;)
こんばんは。
スローシャッターは憧れです。
しかし三脚が苦手なので撮れません…(笑)。
皆さんの滝の写真を見るたびに「次回こそ!」と思うのですが実現せず…。
まあ、ゆっくりとマイペースで進みます。
そして冬になると引きこもりの私です(^^)v
素肌美エールさん 再び こんばんは
凄い栗の量ですね。
私は1日3〜6個程度でした。
やはり 山にすむ動物達も狙っているんですね。
スキー用の革手袋 とても便利ですよ。
スローシャッターも20年くらいしていません。
滝の流れいいですね♪
素肌美エールさん
おはようございます。
落ちている栗・・子供は嬉しいでしょうね(∩.∩)
展望台が凄い!!!
そんなにせり出していたら眺めも最高だろうなぁ!!
滝の写真もいいですね(∩.∩)
おはようございます。
>例の望遠レンズで300mmいっぱい使っての撮影。
>ISO400 F32 1秒 三脚、レリーズで初挑戦。おもしろい~。
三脚、レリーズを使ってフル装備で行ったんですね。
滝の写真がすばらしいです。
おはようございます 素肌美エール社長さま
滝の周りの木々はしばらくすると色づきますね
その時もう一度撮って欲しい(^^)
こんにちは、お姫様の話は切ないですね。
今は実家に帰ろうと思えば、自分で車運転して、ビューンですもんね。
いい時代に生まれました。
こんにちわ
塾頭さま。いつもありがとうございます。神坂峠・園原紀行・大変興味深く拝見しました。歴史が大好きです。子供さんもきっと良い思い出になったことでしょう・写真どれもすばらしいです。
遠い遠い日のことを滝も木々も花も知っているのでしょうね・
そうそうバランス感覚が大事なんよね。
モテ男なんだからそろそろ一人に絞りなよ~。
ありがとうございます。フィルターに進みたいと思っていたところです。
勉強します。
いづみ屋さんは活発なので引きこもるようには見えません。
♪犬は喜び庭かけ回り~♪
のほうではないですか?
あ~、動物たちの分まで取ってしまったかも。
しまった~。
反省です。
ありがとうございます。
展望台からお皿を投げる祈願をやっているんですよ。
結構、爽快です。
家族がいてもフル装備~
怪訝そうな妻の顔もフル装備~
また行ってきま~す
そうですね~お姫様にとっては、京の都や父母とは今生の別れという覚悟だったでしょう。
どうもです!
歴史がお好きなんですね。
私も結構、マニアです。
私も滝好きの1人です。滝をテーマにした
ブログも作っているので、もしよかったら、
一度遊びにきて下さい!どうぞ宜しく!
しゃけ様
ありがとうございます。
今すぐ、遊びにいきますね!
お久しぶりです。実はこの度、TVチャンピオンの
滝通選手権に出場したメンバー4人で3回目の
トークイベントを開催することになりました。
↓詳細はこちら↓
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100414202923_1.htm
もし、よかったら、ご参加いただけるとうれしいです!
残念ながらいけません。ごめんなさい。